十勝岳 (2,077m)

menu

■行程

今回の北海道の旅、大雪・トムラウシ・十勝岳3座制覇するには、最低でも4日〜5日必要。
山レコを見ると、4泊5日で大雪・トムラウシ・十勝岳の3座縦走している人もいましたが、本州で1泊2日しかしたことがない私たちにはハードルが高く、3座を2つに分けることにしました。


交通(バス・電車)

東京(羽田)
 ↓ 飛行機
旭川空港
 ↓ 国道
望岳台

登山レベル

技術レベル:●●○
体力レベル:●●○
日程    :日帰り

 2013年07月17日 望岳台(9:00)〜十勝岳山頂(11:45)〜望岳台(14:20)


悪天候を考え予備日を1日設けていたので、2泊3日大雪・トムラウシ縦走の後、1日お休みして、麻子夫妻と日帰りで十勝岳へ。
カメラの充電器は持って来なかったので、今日も写真撮影は抑え気味(汗)


9:00、望岳台出発。

昨日は天気がいい中、旭山動物園に行ったけれど、今日は曇り。昨日もこんな感じだったのかなぁ・・・ 間違って、晴れないかなぁ。

望岳台から少し歩いてこの避難小屋が見えたけれど、なかなか着かず・・・活火山の十勝岳、歩きにくいせいか、少しの距離しか歩いていないのに、すごく疲れる・・・

麻子夫妻は「私たち、歩くの遅いです!」なんて言っていたけれど、いい調子で登って行きます。今日は私たちは日帰りの荷物なのに、ペースが上がらず。
やっと避難小屋に到着。上から来る人の話だと、上は晴れているとか。本当かな?!

 
左手に昭和噴火口?広いです。でもやっぱりガスっていて、周りがよく見えません。
お、地面が白くなった。これ濡れていたら、滑りそう・・・

ここから急登です。もし直射日光当たっていたら、辛いかも。涼しくて良かった。

 
こんな急登を歩きながら、突然麻子が、「お腹空いた。」と、歩きながら、かりんとうを食べ始めました。歩きながらモノ食べる人、初めて見た〜 

登山何年もやっているけれど、初めての光景でツボにはまりました(笑)まぁ、確かに麻布かりんとうは美味しいけれど。。。ピリ辛のきんぴらごぼう味と、定番の黒糖味を交互に食べる麻子でした。

11:45、山頂到着!もう着いちゃった。
頂上は麻子が言った通り、虫がブンブン・・・ここでランチという訳にはいかず、下山することに。

一昨日、トムラウシ山頂から十勝岳がきれいに見えたけれど、今日は十勝岳からトムラウシは見えず、残念・・・

 
そして何だか天気が怪しくなってきました。
雨は降らないまでも、風が出てきて寒くなりました。なるべく下に・・・ということで、昭和噴火口近くでランチ。

朝忙しかったのに、麻子御弁当作ってくれてありがとう。コーヒーも入れてくれて、体が温まりました。

あれ、避難小屋近くなったら、晴れてきたぞ。下はずっと、こんな感じだったんだろうな。ガスっていたのは、きっと上だけ。

14:20駐車場到着。
この後、温泉で汗を流し、郵便局で荷物を送る予定。

私たちの羽田行き飛行機は17:40なんだけど、大丈夫?!

 

私たちの心配は無用でした。十勝岳と旭川空港は思ったより、近かった。

土曜朝から水曜夕方ギリギリまで、北海道を満喫しました。今回の北海道旅行で、いろいろアシストしてくれた麻子夫妻に感謝です。北海道には百名山が残り6つもあります。しかもてんでバラバラの位置・・・あと何回、北海道来たらいいのかしら〜?!

う、う、明日から仕事だ・・・週末まであと2日。何とか乗りきらなければ(汗)





menu