丹沢
(1,567m)
menu
■行程
丹沢は海からやって来た!!
地球の表面は数枚の地殻(プレート)に覆われている。日本列島は、太平洋プレート、フィリピン海プレート、北米プレート、ユーラシアプレートの境界で、中でも丹沢付近は3プレートが重なった世界でも唯一の場所である。
そして、丹沢は伊豆半島と同様、かつてフィリピン海プレート上の南海の海底火山だったものが大移動し、日本に衝突して成立したらしい。この地域を調べると、大陸成立の謎が解けるという、地質学者注目の場所なのだ。
交通(マイカー)
国立府中IC
↓ 中央自動車道
相模湖東IC
↓ 国道・県道
塩水橋
登山レベル
技術レベル:
●●○
体力レベル:
●●○
日程 :
日帰り
2004年11月28日
塩水橋(6:40)〜丹沢山(10:15)/休憩(35分)〜塔ノ岳(12:00)/休憩(60分)〜丹沢山(14:00)〜
塩水橋(16:50)
こんちゃん、のり参加登山の第2段!今回は雨降らなかった?
こんちゃん、のり、たらんたん、さや吉の4人で東京から一番近い百名山「丹沢山」に行ってきました。今回も強行日帰り10時間コースです。
6:30 お、結構紅葉きれいじゃない?!
朝4時に三鷹を出発、1人、2人と拾って6時ごろ塩水橋に到着。丹沢は1泊2日のコースが一般的ですが、日帰りの私たちは塩水橋へ。段々明るくなって、紅葉がきれいなことに気付く。おまけにいい天気。気持ちいい、チョ〜気持ちいい。
左からこんちゃん、たらんたん、のり。以前同じ会社で働いていた3人。毎週土曜日はテニスをしてます。
07:09 お、3時間30分ですか・・・ 男3人+マゾさや吉、このメンバーだと3時間切るかも?
道なき道をただひたすら上へ・・・ なんですか、この斜度は?!アキレス腱が伸びまくり、切れそうな勢いです。ちょっと、この道あってるの?嫌な記憶が蘇る・・・
さや吉は以前カナダのウィスラーで、登山初体験のリエちゃんを、お山に連れて行ったことがあります。そのとき、やっちゃいました。登り口、間違えた・・・2時間程上がって引き返した経験があります。リエちゃん、「気にしないで」って当時言ってくれたけど、正直、ムッとしたでしょう?
松のじゅうたん、地面が柔らかい
8:04 男3人トボトボ・・・何だか冬山は葉が落ちてさびいしいなぁ・・・本当にこの道あってるのかよ?でも神奈川だし遭難することはないよなぁ、たぶん・・・
標識発見!よかった、この道あってる・・・!
カメラマン、のり。ちょっとでもいい景色があるとカメラを構える。のりもたらんたんも購入したばかりのD70で、いろんなものを撮りまくる。デジタルはすぐ見れてすぐ削除できるので、いいよね。
俺だって負けてらんねぇ。いっぱい撮るぞ〜 いっぱい撮って、練習練習!
9:20 分岐。歩き出して2時間半、あとどのくらいあるのかな?
9:30 鎖場、到達!さぁ登るぞぉ〜! あ、あれ、こんちゃん?大丈夫? 話を聞くと昨夜変な時間に寝てしまい、睡眠不足のご様子。プリッツでエネルギー補給。
山の向こうは関東平野が・・・
はるか彼方に新宿の高層ビルが見えました。まるで蜃気楼のように霞んでいます。(って蜃気楼見たことないけど)右手には海も見えます。標高1500メートルと比較的低い山ですが、海が見えるなんて、ステキ!今まで登った山で海が見えたことって?さすが神奈川県の山です。
10:07 ボードウォーク。鎖場の後は、こんな風に整備されているところもありました。階段ってある意味楽だけど、ある意味疲れます。自分の歩幅にあった階段だったらいいのですが、合わないと必要以上に小刻みに刻んで歩かないといけないし、一段抜かしをすると体力消耗するし・・・
初霜、シャリシャリ!この冬初めて霜を見ました。都会の会社勤めの生活をしていると霜を見る機会なんてありません。あの「シャリシャリ」って音がいいね。
丹沢山(標高1567m)さすが神奈川県丹沢からの眺め。想像以上に富士山が大きく見えます。
今朝、歩き出しはあんなに青空が広がっていたのに、雲で覆われてしまって、残念!予定では道しるべの3時間30分を大きく切る予定でしたが、結局時間通りの3時間30分で登頂です。
塔ノ岳に向かいます。笹が広がっています。さすが冬です、枯葉の色。あんまり考えたことはないのですが、笹って落葉するのかな?右手には谷が見えました。富士山も見えるはずなのですが雲が邪魔して見えません、残念!
12:00 尊仏山荘
あれ、ここって尊仏山?!塔ノ岳じゃないの? まあいいや。丹沢山山頂より多くの人がいました。丹沢山にも山小屋はあったのに・・・おそらく私たちと反対のルートから上がってくる人が多いのでしょう。連なるお山は見えるのですが、その先に富士山は・・・う〜ん、残念!
わ〜い、お昼だ!お昼ご飯です。山の上で食べるカップラーメンっておいしいね!芸のないさや吉とたらんたん、相変わらずカップラーメンすすってます。でもね、冬ですから〜!!!あったかいスープがお腹に染み入るのです。サイコーです。
不良少年、こんちゃん
尊仏山荘のすぐ裏手に鹿がいました。立派な角をしています。彼は全く恐れる様子なし。草を食べながら、おしりからポロポロポロ・・・すごいね、同時にできるのね〜ちなみに左が一眼レフ、右が普通のデジカメ。レフの望遠はすばらしい。写りも違うね。(HP上ではその違いは無理かな?)
14:13 時間があまりないのをわかりつつも、寒い体を温めるためコーヒーを飲みました。インスタントコーヒーだけど、山の上でのコーヒーはうまいんだなぁ、これが。チョコも欠かせません。私だけでしょうか?
15:18 初体験!!!うふっ、誰とは言いませんがこの地点のちょっと手前で、野グ○を初体験!!自然の摂理には逆らえません・・・辛いのです、我慢できないのです、しちゃいました。う〜ん、癖になりそう・・・って本人思ったか知りませんが(笑)ちなみに他の3人は経験済。
塩水林道から舗装された道路をひたすら歩くのですが、もうへとへとです。1時間半ぐらいコンクリートの道を歩きました。下りだったのでまだよかったのですが・・・
この舗装されていた道は紅葉がきれいだったのですが、何せ暗くて写真が撮れませんでした。残念!さすが神奈川県、何箇所も水をせき止めるような滝がありました。自然の滝の何箇所かあり、滝好きのりは写真を撮っていました。
無事到着、暗闇の中の、疲れた4人です。さ、さ、帰って何食べる???
【教訓】
人生一度は野グ○経験するべし!!
menu