大峰山
(1,915m)
menu
■行程
今なお女人禁制を守る唯一の山「大峰山」は、東洋の神秘として世界にその名を知られる近畿の名峰である。
大峰山といえば、宗教的に山上ヶ岳を指すが、その最高峰は八経ヶ岳である。
交通(マイカー)
松原IC
↓ 西名阪自動車道
郡山IC
↓ 国道
行者還トンネル西口
登山レベル
技術レベル:
●●○
体力レベル:
●●○
日程 :
日帰り
2009年05月03日
弥山登山口(7:30)〜弥山(9:15)〜八経ヶ岳(9:40)〜弥山登山口(11:50)
大峰山 世界遺産に挑戦!
半年振りに百名山に行ってきました。今回はたらんたんの会社の研修センターが三重県名張にあり格安で泊まれるため、ここを基点に紀伊半島の山登りを計画。
会社の研修センターより、目的地行者還トンネルまで一般道85キロ!しかもダムの脇を通るかなり山深い道・・・
さや吉の2009年抱負に「車の運転」というのがあり、少しでもたらんたんの負担を軽くするため、行けるとこまで運転がんばりました。でも途中、ミラー設置のカーブが続き、40キロ程で敢えなく交代(泣)
駐車場の都合上、朝7時前に目的地行者還トンネルに行きたかったけれど、宿の管理人さんを早く起こす訳にも行かず、通常の起床時間という5時前に宿舎を開錠して頂きました。
7:30 駐車場
7時半、駐車場到着。
予想はしていたけれどすごい車。
レンタカーのビッツくんなら止まれるスペースを発見、無理やり駐車。ETC1000円の影響か、いろいろなナンバーを付けた車がありました。
やってきました世界遺産!吉野と熊野を結ぶ大峯奥駈道が世界遺産らしい。これから行くルートは世界遺産の一部でしかありません。
最初は木の根が登山道を這っている歩きにくい急な道。ときどき両手を使って登って行きます。季節にはお花がたくさん咲くらしいが、時期尚早・・・
8:25 弁天の森
弁天の森に到着。
この辺りの大峯奥駈道が世界遺産。
遠くで法螺貝の音が・・・山伏が吹いている?!
しばらく歩くと、白装束ではないけれど法螺貝をぶら下げた集団に遭遇。看板にある山上ヶ岳は宗教的な意味での大峰山。
山上ヶ岳は霊場で、女人禁制。以前登った石鎚山も7月1日の山開きだけ女人禁制だそうです。
聖宝理源大師のブロンズ像。
ふくよかな顔立ちで何だか癒されます。
この後、階段の続く道。
9:15 弥山小屋
八経ヶ岳
弥山(ミセン)小屋に到着。立派な小屋です。
ここから大峰山最高峰の八経ヶ岳(八剣山)を目指します。
オオヤマレンゲのシカ食害を防ぐため、柵が張り巡らされています。ここではシカは害獣なんですね・・・
八経ヶ岳に到着!
朝は晴れていましたが、雲が出てきて眼下はあまり望めず・・・
さや吉は気付いちゃいました。今10時前、明日また山道80キロを宿から運転するなら、今日のうちにここからちょっと運転して、大台ヶ原に行ってしまえば・・・!!
(大台ヶ原につづく)
menu