雲取山 with もりぞう (2,017m)

menu

■行程

たらんたんともりぞうと3人で那須岳に行く予定でした。しかしたらんたんは風邪がなかなか治らず、二人で山登りに行くことに。さや吉1人の運転で那須岳に行く自信がなく、電車で行ける奥多摩の雲取山に行き先を変更したのです・・・

Webサービス by Yahoo! JAPAN
交通(電車・バス)

東京(新宿)
 ↓ ホリデー快速(91分)
奥多摩
 ↓ 西東京バス(40分)
鴨沢バス停

登山レベル

技術レベル:●○○
体力レベル:●●○
日程    :1泊2日

 2010年11月6日 鴨沢バス停(10:10)〜七ツ石山頂(14:10)〜雲取山山頂(15:45)〜雲取山荘(16:15)
 2010年11月7日 雲取山荘(5:20)〜雲取山山頂(5:50)〜鴨沢バス停(9:15)


事前にHPで情報収集すると、標高1200mは紅葉の見ごろとの情報。こないだの涸沢カールは紅葉の見頃どころではなかったので、楽しみです♪
絶好の行楽日和との天気予報で、テンションが上がる二人!!

11:00 最初はこんな林間コース
お、水場発見!
見上げると、赤黄緑がとってもきれい!
12:35 青空とのコントラストがいい感じ!
今日のお昼地点、七ツ石山山頂に到着。二人お揃いのレッグウォーマーは、人目を引いたようです。
もちろん今回もカーミットも一緒。すれ違う人に「かわいい〜!」と言われると、嬉しいです♪
13:30 七ツ石山頂に到着

 女2人、話に夢中になって歩いていると、もりぞうさんが「きゃっ」と叫びました。
「何事?!」と思ったら背後から「フンガーッ」とクマの鳴き声のようなものが・・・。
振り返ると、山男子3人組でした。鼻をすする音だったようで・・・
 その後、その山男子3人組に話しかけられました。
山男子 「僕たちクマ見たんですけど、親子連れで。見ました?」
もりぞう 「その話、どこまで本当ですか?!」
このもりぞうさんの発言に、さや吉は大ウケ!
初対面の人にいきなり「クマ見た!」なんてウソつきませんから・・・人を疑い過ぎです(笑)

もりぞうさん、ダウン。鷹ノ巣山でも同じ光景を見たような・・・
目指すは雲取山山頂!13:40
夏にテント担いで来るぞ!!14:40
奥多摩小屋に幕営地あり。ここならテントを担いで来れそうです。鴨沢バス停よりテントありなら3時間半ぐらい?
ここなら星空一人占め!!!

雲取山山頂に到着!あれ??富士山が見えません。やはり昼過ぎは雲が出て、晴れていても見晴らしは良くないらしい・・・

でも予定通りの歩行時間で、いい調子!!

山頂にて。バックには富士山見えず・・・15:40
山頂を過ぎると結構な下り道 15:55
スパイダーマン風カーミット♪緊張感全くなし(笑)
雲取山山荘は紅葉シーズンのため混んでいました。もちろん一人一枚の布団はなく、8畳ぐらいに13人。いつもたらんたんと二人、男女相部屋に収容されていましたが、女子だけだと女子部屋になることを今回初めて知りました!

夕食後は特にやることがなく、いつも時間を持て余します。9時消灯でしたが、女子部屋でもおばさま方のイビキであまり眠れませんでした(泣)
「どうせ東京だし・・・」と侮っていましたが、天の川が確認できるほど星空がきれいで、寒いけれど何度も外に見に行きました。


13人のうち、2人は押し入れの上段・下段で就寝
これ、事故じゃないです、星空です(笑) 18:45
ごはんのお供がいっぱいの朝食 4:30

 雲取山2日目の朝。
帰りは来た道を引き返すか、西武秩父に向かう三峰神社を目指すか迷いましたが、雲取山山頂で富士山を見ていないこと、山小屋のおじさん曰く、メインの登山道は奥多摩ルートで三峰は裏道であるとのことで、山頂で日の出を拝んでから奥多摩駅に戻るプランに決定!!

カーミットが頭にちょこんと・・・ 6:06
おぉ、東の空が・・・ 6:12
ご来光です〜 6:15
これが赤富士です!山頂には雪が少しだけ・・・6:15
たそがれる山男子。何だか絵になります。7:00
紅葉がきれいな1200m地点に下ってきました。 7:45

 実はこの日の日の出は6:08、鴨沢からのバスの時間が 9:32。結構ハードなスケジュール。山小屋のおじさんに「下りは4時間を計画して下さい。」と言われていたので、ヒヤヒヤです。
「平らなところはトレラン(トレイルランニング)しよう!」と、いっぱい走りました。膝に負担がかかるので下りは苦手な2人ですが、9:32のバスを逃したら1時間半後、この努力は無駄にはできません!!

 9:20、着いた〜!
行きのバスは臨時便が出ているくらい人が登山しているので、帰りのバスに大勢の人が乗っていて乗れなかったら・・・と不安でしたが、さすがにこんなに早く上りのバスに乗る人はそんなにおらず、帰りは爆睡です。

 帰りは奥多摩駅から徒歩10分ほどのもえぎの湯へ。去年、2人で鷹ノ巣山に登ったときも行きましたが、そのときは入場制限がありましたが、今回は大丈夫でした。

 その後お肉大好きな2人は、東京に戻りBig Boyでハンバーグを食べて、大満足な山旅でした♪♪♪

menu