岩手山(2,038m)

menu

                                                                                       
■行程

岩手県民の誇りともいえる岩手山は、盛岡市北西部に端正な姿を見せる火山である。南部片富士と呼ばれ、東西2つの火山帯に分けられ、なめらかな曲線を落とす東岩手火山帯の薬師岳が最高地点である。

交通(飛行機・車)
東京
 ↓ 東北自動車道
滝沢IC
 ↓ 県道・林道
馬返し

旅レベル

技術レベル:●●○
体力レベル:●●●
日程    :日帰り

 2017年10月28日 馬返し登山口(7:30)〜86合目避難小屋(10:35)〜岩手山頂(11:50)〜馬返し登山口(15:50)


我らが隊長のお導きで前回朝日連峰を一緒に登ったTさん。彼女が百名山残り3座のうち、2座は私も未踏破だったので、一緒に登ることに。
しかし、お互い週末の予定はかなり埋まっていて、2人の予定が空いているのは雪が降るかもしれない10月末・・・。
今シーズンに百名山踏破を狙っている彼女の希望でこの日程に決定!
しかし、台風22号接近!!
この前の週末も台風21号が来たのに・・・2週連続で台風が来るとは。。。

Tさんの百名山登山スタイルは、登頂はもちろん
登山バッチを集めること。
前の週に台風が来たので「台風で道がふさがっていないか?」「路面が凍って車が走らないことはないのか?」「シーズンオフだけど登山バッチはどこで手に入るのか?」・・・遠くまで遠征して目的を達成できないのは悔しいので、観光協会や路線バス会社に何度も確認。
登山前にこんなに問い合わせしたことはないくらい、電話をしまくりました(笑)

Tさん撮影 IGRいわて銀河鉄道
金曜夜22:50バスタ新宿発→土曜6:30盛岡着。
なんとバス代は4840円!!
バスの乗客は若い子ばかり。おばさんは体力的に不安があったのですが、ネックピローのおかげが体調万全!
コンビニで食料を買い、不要な荷物をロッカーに入れ、IGRいわて銀貨鉄道で約15分、滝沢駅へ。Tさんが予約してくれたタクシーに乗りこみます。
タクシーの運転手さんに今日の帰りに寄る予定の、登山バッチを売っているところを確認しました。



7:30、馬返し登山口に到着。
首都圏から遠いせいか、百名山でこんなに天気が良いのに、駐車場はまだまだ余裕。
馬返し登山口
目指す岩手山が!
登山道を入って、すぐにトイレと水場があります。
目の前はこれから登る岩手山。

左にある小屋には、薪が積んであります。
体力ある人はボランティアで、薪を背負って上の避難小屋まで運びます。若いお兄さんが運んでいました。


紅葉はここまでな感じ。
今回の山行は、タクシーの中から見る紅葉がいちばんきれいでした。
Tさんが事前に調べてくれて、行きは旧道を登ることに。
旧道の方が、見晴らし良し。
0.5合目で旧道へ 
青空がきれい
桶の淵付近。

恒例の・・・
30倍ズーム!!
だんだん、火山っぽくなってきた!!

今回、首都圏近くの百名山でないため、あまり登山客に会わず。でもこの辺りで群馬から来たおじさまとお話する機会がありました。この方も百名山ハンターで群馬からバイクで来て、この辺りの山を歩いているそうです。
 
雪、出現!
こないだの台風の名残り?
少し雪が残っていました。


広〜いところに出てきました。岩手山見っけ!
お澄ましポーズ♪ 
後ろの岩山がかっこいい
8合目避難小屋が見えてきました。
こんな高いところに(標高1,700m付近)にこんな広い平らなところがあるなんて!
10:35、8合目避難小屋に到着。左はTさん撮影。
ここで何組か、お昼を食べていました。
カーミットの写真を撮っていると「それはセサミストリートの仲間ですね〜」と声をかけられました。
カーミットのこと知っている人がいると何だかうれしい♪
右は小屋の内部です。この時期は、小屋の後ろ側に「冬期用入口」があります。小屋の中にトイレがあります。

小屋の向かいに流し場が・・・
「あ、でも出ていないよ」と言うと、お昼を食べていた方が「流し場の後ろにあるよ」と教えてくれました。
水場 
風強いな〜
山頂は寒い〜
8合目避難小屋で結構まったりして出発。
お鉢巡りのコースタイムは約1時間。お鉢巡りが何となく面倒になってきたさや吉は、下山してくる人に「お鉢巡りしてきました?」
と聞くと、みなさん全員「はい!風強いですけど・・・」との回答。
上に上がってその訳がわかりました・・・ だって頂上はお鉢のちょうど向こう側!!

山頂の景色はいいのですが、風が強いのでとっとと退散!
 
不動平避難小屋
入口から撮影、中はこんな感じ
8合目避難小屋のすぐそばに、不動平避難小屋。
立派な石造りの建物です。そういえば、ここってトイレと水場あったかな??
未確認です。

階段になっている新道
かなり下の方で撮影した写真ですが、旧道より道が整備されています。ここは階段になっていました。
15:50、馬返し登山口に到着。
たいていこの時間になると、どの山でも山頂は雲がかかって見えなくなるけれど、今回はこの通り山頂が見えました。

 

事前に1合目付近でタクシー会社に電話していたのですが、行きと同じ運転手さんが来てくれました。

そしてなんとうれしいことに、その運転手さんは登山バッチを買う予定であることを覚えていてくれて、

「今日これから登山バッチを買いにくるお客さんがいるから、店を開けておいてね」
とその商店に連絡してくれたのです。
東北の人はなんて優しいのでしょう!!

お天気に恵まれたのはもちろん、東北の人の温かみを実感したいい山行でした。

menu