2023春 鳳凰三山(2,840m)

menu

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
■行程

10年以上ぶりに、鳳凰三山に行ってきました。
交通(飛行機・車)

東京

 ↓ 中央道
須玉IC
 ↓ 県道
御座石温泉

 
旅レベル

技術レベル:●○○
体力レベル:●●○
日程    :1泊2日

2023年5月3日
御座石鉱泉(6:00)~燕頭山(8:10)~鳳凰小屋(10:00)~地蔵岳(12:00)~鳳凰小屋(14:00)
2023年5月4日 鳳凰小屋(7:00)~観音岳(8:50)~薬師岳(10:10)~青木鉱泉(13:40)~御座石鉱泉(14:25)


2023GWはどこに行こうか・・・。今年の雪解けは全国的に早い。とりあえず南アルプスのアクセスが楽なところ・・・ということで、行先は鳳凰三山に決定。
今年のGWは、暦通りでも5連休。しかも5連休初日の登山のため、渋滞が怖い・・・。仕事を早めに切り上げて、20:40に出発。
しかし早めに出発したのが間違いだったのか、圏央道→中央道合流地点で既に渋滞開始。登山口の駐車場もさぞかし混んでいるだろう・・・。

1:30に到着。車は少ない。とりあえず仮眠をすることに。

朝起きたら、予想に反して御座石鉱泉の車は少ない。あれれ?こんなに早く来る必要はなかった?!


想像よりも空いていた駐車場
6:00 御座石鉱泉駐車場。
50台駐車できる・・・という御座石鉱泉の駐車場は、半分くらいの駐車率。

ん?
50台も駐車スペースあるか?
最初、雪は全くなし
富士山見えたり

最初から、結構な急登を上がって行きます。
前回鳳凰三山来たとき青木鉱泉に下りたのですが、激下りしたのを思い出しました。・・・ということは、急登だよね(-_-;)

燕頭山
8:10、燕頭山に到着。
「つばくろやま」と読むらしい。

燕岳と同じだね。あっちは「岳」だけど。
小屋の手前で、雪が出てきました。
今回、アイゼンは持ってきておらず、チェーンスパイクを装着。

去年5月の最終週に東天狗・西天狗(北八ヶ岳)に行ったけれど、雪の具合は同じぐらい。
チェーンスパイクでのトラバース、ちょっと怖い
このザレ場、今回一番の難所
10:00、鳳凰小屋到着。(到着時の写真、撮り忘れた)
スペースはたくさん空いている。小屋の人が「学生さんがたくさん来るので、上の方にテントを張らないで」と言われ、遠慮がちにテントを張って、地蔵岳へ。

思い出した・・・。前回来たときはこのザレ場を下ったんだけど「登りは辛そう・・・」と思った道。

三歩上がって、二歩下がる♪
地蔵岳のオベリスク
お地蔵さんがいっぱい

12:00地蔵岳に到着。

前回来たときも登れなかったけれど、今回もオベリスクの麓にさえ到着できず・・・。
足が短いのと、身体を持ち上げる腕力がない。まぁ仕方ない・・・。

朝に比べ、だいぶ雲は出てきたけれど、いい景色。風もなく、最高な気分です。

テン場、おひとり様2000円になります、高っ!
14:00、テン場に戻ってきました。
そしたら、先ほど上の方の場所を遠慮したのに、そこに一般客がテントを張っている・・・。失敗した!あの場所で良かったのか!!

気を利かせて、隣の間隔をかなり詰めて張ったけれど、やはりその狭い間隔をみなさん守って張っています。

15:00過ぎると、小屋の人が出てきて「こっから出ないようにテント張ってください」と交通整理してました。

2日目7:00、鳳凰小屋を出発。
みなさん4時ぐらいからザワザワし出して、我々は遅い出発でした。
みなさんそんな早くからどこに行くんだろう??

鳳凰小屋は水をバシャバシャ使えるため、ツトちゃんは衝撃を受けていました。確かに本州でも、水をバシャバシャ使えるところは珍しいかも。山頂直下の山小屋は、雨水だし。

今日は観音岳を目指し、雪道をガシガシ登って行きます。ザレた砂より楽ちん。

鳳凰小屋の水場に感謝
今日も青空、まずは稜線を目指します

稜線に到着。
ここに出ると、鳳凰小屋から上がってきた人だけでなく、薬師岳小屋や南御室小屋(テント場)から上がって来た人も。
薬師岳小屋は、2017年に、リニューアルしたそうです。

南アルプスを見ながら、天空の散歩道。

右が北岳、左が間ノ岳
富士山の裾野が美しい
観音岳到着
ショートカット、渡渉の分岐
観音岳の後は、薬師岳へ。
あとは下りのみ。
ドンドコ沢コースで滝を見ながら下山するのが王道だけど、前回堪能したのでノンストップで下山。
お昼も食べず、行動食のみで3時間半、なかなか下り甲斐のあるコースでした。
渡渉の分岐を行くと、お兄さんが引き返してきました。
「結構水の流れがあったので、諦めました。」と。

渡渉に慣れているツトちゃんが、渡れるポイントを探してくれて突破できました。渡渉でコースタイム、20分短縮。
渡渉ポイント
青木鉱泉
13:40、青木鉱泉、到着。
わ~い、コーラの自販機がある!!
お昼食べてないし、炭酸が胃に染みる・・・。

前回来たときは、ここでお風呂入ってバスで帰りました。今回はここで終わりではありません。

青木鉱泉から御座石鉱泉って、破線ルートになってる!大丈夫かな?と思ってましたが、来てみると右の写真の通り、木が切り倒されていてピンクテープもあり、ロストすることはありませんでした。
御座石鉱泉まで、もうひと頑張り
御座石鉱泉
14:25御座石鉱泉、到着。
青木鉱泉から一山超えて、やっと駐車場に到着。

観音岳からの激下りが、とにかく辛かった!!

雨女のさや吉ですが、この2日間は快晴。
大満足な山旅でした。

今回の動画はこちら↓ 
さや吉 モジモジチャンネル
さや吉、南アルプス鳳凰三山に行く
https://www.youtube.com/watch?v=8nTfxs_b7mI


menu