荒島岳 (1,524m)

menu


■行程

ブナの原生林を抜け急峻な尾根へと上がる。白山連峰と大野盆地の田園へ広がる眺望を目指します。


交通(バス・電車)

東京
 ↓ 東名・名神・東北北陸自動車道
白鳥IC
 ↓ 国道128号線
勝原(かどはら)

登山レベル

技術レベル:●●○
体力レベル:●●○
日程    :日帰り

 2016年03月21日 勝原スキー場駐車場(6:20)〜登山口(7:10)〜しゃくなげ平(8:20)〜荒島岳山頂(10:20)〜スキー場駐車場(13:20)
 

昨年(2015年)ゴールデンウイークに燕岳、シルバーウィークには木曽駒・空木岳に続き、みどりさんとは3回目の登山。
「荒島岳、是非冬に登りに来て。うちから近いし!」とお誘いを受け、2/13-14に行く予定でした。でもこの日程は天気が荒れるらしく、
断念・・・雪山はお天気が重要です!

その後お互いの予定が合わなかったり、さや吉腰痛に悩まされ延期すること1か月・・・やっと荒島岳に行くことになりました!
春分の日の3連休、翌週の仕事のことを考えると1〜2日目に行くのが体的に楽ですが、3連休後半に向けて天気が回復するとのことで
連休最終日に行くことに。2日目は阪観光をしていたのですが、快晴で串カツ屋に並びながら 「2日目に行けば良かったかな・・・」と
思ったり。

前日夜中の12:00過ぎに勝原スキー場駐車場到着して車中泊。
翌朝明るくなって驚いたのは、駐車スペースに停まっている車は
10台ほど・・・
関東近県の百名山は駐車場確保が大変なのに、何だこの空き様は?

スキー場脇のコンクリート道を上がっていく人が見えます。やだなぁ、
最初にこの急登・・・

ちなみに駐車場トイレは冬期休業中。。

7:10、廃材と化したリフト終点の脇に「登山口」の道標。

靴、汚れるなぁ・・・ドロドロ感、満載(泣)

 
白山ベンチの少し上ぐらいから雪が登場。
エビのしっぽも出てきました。

それにしても天気予報は晴れなのに、全、晴れる様子もなく・・・
やっぱ昨日、登ればよかったかな・・・


8:20、しゃくなげ平に到着。
いくら雪が少ないといえ、道標はやっぱり埋まってた!本来なら、全部か隠れるぐらい雪が積もっているんだろけど。
この辺りだと、木々たちが霧氷になっています。

だんだんお天気が回復してきました。

青空とエビの尻尾、いい感じ!

 
上がって来るにつれて、エビの尻尾も育ってきました。
重そうでかわいそうだけど。

3月に入りずっと暖かかったみたいですが、2-3日前に雪が降った様子。
降ってくれてありがとう!

これが噂のもちが壁?!
ここまでノーアイゼンでしたが、さすがにここで装着。

いろんな人に「最後に急登があるから、気を付けて!」と
言われました。でも雪の状態もいいし、天気もいいし、
全く問題なしでした。
 
もちが壁を超えても、山頂まではもう少しあります。

おそらくここは普段の雪山だと全部雪に覆われて、雪庇がすごいんだろうなぁ・・・ 
「左側が雪庇になっているよ」と聞いていましたが、そこまで育っていませんでした。

人がこんなに小さく見えるって、山の大きさを実感です。
雲もいい感じになくなってきて、青空が広がってきました〜


10:20、歩き始めて4時間で山頂到着!
お天気回復!ただ残念なことに白山は見えず・・・
登っている最中に「あれ、白山だよね?」と言っていたのは、手前にある経ヶ岳という山で、考えてみると、大きさも全然小さかった(笑)

みどりさん曰く「去年の4月に来たときは、荒島岳の碑はなかった」とのことで、設置日を確認したところ数年前に設置されていました。
去年は雪に埋もれて、見えなった・・・ということらしい。来る度に景色が違う山の素晴らしさを、改めて実感!

絶景だけど、登っているときに気にならなかった風、山頂では吹きさらし。
新幹線の時間も気になるところだし、下山することに。

先ほど登ってきたもちが壁を下ります。

さや吉ははるばる来た福井県荒島岳が名残惜しく、写真を撮りながら、ゆっくり下ります。

Mさんは「横浜の友人も荒島岳登りたいって言っているのよね、また来なきゃ!」と言っていました。
 
シャクナゲ平に下りてきました。
ここで山専ボトルに入れてきたお湯で、コーヒータイム。

一眼レフを持ったおじさまが、
「お、白山見えてきたし、写真を撮ってあげようか?」と言って下さりました。ありがとうございます!

白山も百名山。関東からアクセス悪いため、まだ行っていない山。
待ってろよ〜、白山!!

そして13:20に駐車場に到着。
登山届が置いてある小屋に、ブラシがあったので(誰かの忘れ物?かなりボロボロだったけど)、靴・ストック・スパッツを洗いました。これから
新幹線に乗るので、ブラシ、ありがたい!

おまけ

今回の荒島岳で、カーミットにどんなコスプレをさせようか・・・
「冬の福島県といえばカニ?そうだ、カニにしよう!」と思ったのですが、思ったより遠く、荒島岳山頂から日本海は見えず・・・
(天気が良ければ見えたのかな?

でも荒島岳に行く前日、時間があったので大阪の道頓堀で
かに道楽本店、中店前で写真撮影!

山でカニを被ることは、カーミットは予想だにしていなかったでしょう(笑)でも道頓堀でカニを見て大興奮!(・・・しているように見える)


最後になりましたが、
Mさん、今回いろいろアレンジして頂き、ありがとうございました!!
 

【教訓】
 起毛のテムレス手袋、雪山登山にかなりいい〜!

 去年夏に赤石岳・悪沢岳をご一緒したエボさんが「雨にはゴア手袋なんかより、テムレスのゴム手袋がいいよ〜。絶対染みてこないし、蒸れないし♪」と言っていて探してみたら、起毛バージョンが!近くのホームセンター2件探したけれど見当たらなく、ネット購入。2000円以下でコスパも良いし、お勧め!
http://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/457 へのリンク
menu