雨飾山 (1,963m)

menu

■行程

たらんたんが去年の夏休みを6月までに取らないといけないということで、梅雨シーズンですがどこか山に行こうということになりました。

交通(バス・電車)

東京(練馬)
 ↓ 関越・北陸自動車道
糸魚川
 ↓ 国道・県道
雨飾キャンプ場登山口

登山レベル

技術レベル:●●○
体力レベル:●●○
日程    :日帰り

 2013年06月22日 雨飾キャンプ場(9:20)〜荒菅沢出合(10:20)〜雨飾山頂(12:10)〜雨飾キャンプ場(14:45)


百名山、ほとんど首都圏から車で行けるところは行き尽くし・・・
候補に挙がったのは雨飾山。ところがヤマレコで山の状態を調べたところ、私たちが予定している日程の1週間前、登山口には「10本爪以上のアイゼンを推奨します」と看板が立っていたとのこと。6月の終わりで・・・?!まぁ、今年は雪が多かったし、新潟生まれのたらんたん情報も、雨飾山近辺は豪雪地帯だという・・・

・・・という訳で、2日前、会社帰りに慌ててアイゼンを買うという・・・相変わらずのドタバタなたらんたんとさや吉。


土曜の朝3:35に埼玉を出発。夏至を過ぎたばかりだったので、この時間、既にうっすら明るい・・・

関越練馬から約320キロ、更に下道約50キロ・・・雨飾キャンプ場登山口に到着したのは8:15。駐車場は3分の2程度、埋まってました。雨でも結構登山客はいるようです。

駐車場に着いても雨は強いまま・・・梅雨だから雨は覚悟なのですが、最初から雨というのもテンション下がります。ちょっと小ぶりになったタイミングで出発。

登山口近くはミズバショウが咲く広い河原ということで、楽しみにしていたのですが・・・今回もおばけミズバショウ・・・デカ過ぎて、全然かわいくない(涙)

これ、背丈が1mぐらいあります。

 
ミズバショウの河原を過ぎると、樹林帯のきつい登りが続きます。

雨でカメラを壊したくないので、今回写真は少なめです。

ここがヤマレコで10本爪以上推奨と書いてあった荒菅沢出合。

10本爪どころか、4本爪の軽アイゼンも必要なかった・・・
ムダな買い物してしまった?!来年以降は、もっと雪山行くということで。

 
左手に布団菱という豪快な岩峰が見えるはずなのに・・・

ガスって、これしか見えず(泣)

荒菅沢の後は、更に急登が続きます。

こんな標識が立っていて、「なんで富士山より高いの〜?」って言ったら、たらんたんに「標高じゃなくて、距離ですから〜」って突っ込まれた(笑)

 
笹平を少し過ぎたところ。

ここで一瞬ガスが晴れたけれど・・・

頂上では豪雨。

写真を何とか撮って、さっさと下山。さや吉は低体温になるのが嫌だったので、ずっと傘をさしていました。風がなくて良かった・・・
もともとシングルストックなので、傘を持っても問題なし♪

 

標高差約850m、雨も降っていたのでテンション上がらず、体力奪われ、結構きつかったです。雨の森はイオンたっぷりで好きなのですが・・・

この雨飾山は紅葉が有名な山。「紅葉のシーズンにまた来たいな♪」とたらんたんに言ったら「俺はイヤだな」とあっさり却下。
うぅ・・・遠いもんね。日本海が見えるとこまで来ちゃったもんね。


今日はこれから、長野県戸隠キャンプ場に移動です。明日の天気はどうかな???



【教訓】
 ミズバショウ、「夏の思い出」で歌われているけれど、
          イメージ通りのミズバショウが見たければ春先に行くべし

 夏は育ち過ぎて、ちょっと怖い・・・


menu