赤城山
(1,828m)
menu
■行程
赤城山は、榛名山、妙義山とともに、上毛三山と呼ばれる複式火山だ。
赤城山の最高峰は黒檜山。
交通(マイカー)
東京(練馬)
↓ 関越自動車道(111.2km)
赤城IC
↓ 国道、県道(34km)
駒ガ岳登山口
登山レベル
技術レベル:
●○○
体力レベル:
●○○
日程 :
日帰り
2008年11月01日
駐車場(9:10)〜黒檜山(10:20)〜駒ガ岳(11:00)〜駐車場(12:00)
3ヶ月ぶりの山登り、11月最初の3連休初日、赤城山に行ってきました。
ガイドブックによると運休中のロープウェイがあるということで、そこそこ大きな駐車場があると読んで、朝6時、遅めの出発です。
渋滞は少しありましたが、完全に車が止まることはなくて良かったです。
ただ、天気予報は晴れだったのに、登山口に近づくにつれてどんより・・・外気温も4℃・・・めちゃめちゃ寒そう。こんなに気温が下がるとは・・・
9:00 駐車場
9時、駐車場に到着。
寒空が広がっていて、登山客はちらほらいるけれど、
閑散としています。
物悲しい風景です・・・
駐車場から歩くこと15分赤城神社を超えて、黒檜山(くろびさん)登山口に到着。
ここから一気に500m登ります。岩がごろごろしていて、登り辛い・・・
眼下に大沼が見えてきました。でもやはり、空はどんよりで寒いです。暑がりのたらんたんもTシャツ、スウェットの上にゴアテックスのジャケットを着ています。雲、なくならないかなぁ・・・
何か足元に白いものが・・・ひょう?みぞれ? 霜柱みたいなものが頭上から降ってきます。
どうりで寒い訳です。
黒檜山山頂に到着。
何組か登山客がいましたが、みなさん震えていました。晴れていたら富士山、谷川連峰、南アルプス、そうそうたる山々が見えたのに・・・
そして、白いものの正体がわかりました。樹氷でした!おもしろいことに北西の斜面の木だけに樹氷ができていました。樹氷が風に揺られ、落ちてきたのです。斜面の方角による少しの気温差で、樹氷ができたりできなかったり・・・自然って不思議です。
黒檜山南峰の「御黒桧大神」を超えると、木の下り階段が続きます。逆ルートの方が楽だったかな・・・でも黒檜山登山道登りが急だったので、下りは厳しいかも。
下界が見えてきました。紅葉は通り越し、冬山と化しております。きっと下界に着いたら晴れていて暖かいんだろうなぁ・・・
9:10 駐車場出発
あまりにも寒い・・・ 暖をとるため、コーヒーを沸かしました。
寒さに震えるさや吉の図。
そして約30分後、駒ケ岳登山口に到着。
体力的にそんなに辛くないし、天気がよければ見晴らしは良さそうだし、なかなかいい山のはず・・・
天気が悪くて、本当に残念でした。
赤城山から沼田に行く途中の峠は、紅葉が見ごろでした。みんな日光に出かけたんでしょうか?
連休初日ですが、道は空いていました。帰りに温泉で温まり、温かいおうどんを頂きました。
もう冬なので、登山は来年までお預けです〜
menu