涸沢カール 

menu

■行程

最近、おひとりさまテントにはまっているさや吉。でも、一緒に感動を分かち合える友達がいる方が、もっと楽しいって知っています。そろそろ人恋しくなってきたので、三つ峠メンバーを誘ってみました。

交通(バス・電車)

東京(新宿)
 ↓ ムーンライト信州
松本
 ↓ 電車・バス
上高地

登山レベル

技術レベル:●○○
体力レベル:●○○
日程    :1泊2日

 2012年09月21日 23:54新宿→電車泊
 2012年09月22日 7:10上高地発→8:45明神池→9:55徳澤→11:00横尾→14:15涸沢
 2012年09月23日 7:00涸沢→11:30上高地


さて、どこに行こうか・・・?
ゆきぴゅーが「いつか涸沢に行ってみたいの!」と言っていたので、まだ紅葉は早いけれど、涸沢カールに決定!涸沢ヒュッテのHPをチェックすると、今年も猛暑で紅葉が遅れている様子。まぁ、激混みの山旅よりはいいかな・・・去年の紅葉ピークの土日は、朝のトイレが2時間待ち、涸沢までの道のりも渋滞して自分のペースで歩けなかったという話だし(汗)

ところが出発3日前、激務が続いているゆきぴゅーから「体調が悪いので、ごめんなさい・・・」との連絡が。あんなに楽しみにしていたのに、かわいそうなゆきぴゅー。2週間前、ゆきぴゅー貸してあげようと思い、寝袋やマットを運んだのですが、ムダになりました・・・チーン。


今回は旅のしおりも準備。さや吉、かなりやる気です。

いつも松本に行くのは高速バスか車なのですが、今回は23:54新宿発「ムーンライト信州」という夜行列車に乗りました。いくちゃん、もりぞうも初めてとのことで、ドキドキ・ワクワク♪

・・・しかし、予想はしていましたが、中央本線特急スーパーあずさよりリクライニングシートは倒せず、安眠はできませんでした・・・ バスより足が伸ばせる分、楽でしたが・・・

4:32、松本着。

その後、電車とバスを乗り継いで6:30上高地着。
朝ごはんを食べ、身支度整えて出発です。

今回、いくちゃんはミラーレス一眼デビュー。数日前に購入して、お勉強してきました。いい笑顔です。

 
明神に行く秘密のルート
モヤが幻想的

 以前、蝶が岳に登って、蝶が岳→横尾を一緒に下ってスイカをご馳走してくれたおじさまが「河童橋を渡って、明神に行くルートがお薦めだよ。」と言っていたので、今回はそのルートで。今まで上高地から明神を何往復もしていますが、このルートは知らなかった!あまり人に教えたくないけれど、本当に静かでいい道です。

いくちゃんカメラ(オリンパスE-P3)
さや吉カメラ(サイバーショットDSC-HX30V)

 左が明神一之池、右が明神二之池。300円の拝観料と書いてあり「え?!」と思いましたが、払う価値ありです。
余談ですが、横の嘉門次小屋のアユの塩焼きは絶品らしいです。


 9:55、徳澤に到着。

この建物の横に沢が流れているのですが、今回干上がっていてショック・・・この夏は雨が少なかったし・・・涸沢は大丈夫かな?

11:30横尾で軽くごはんを食べ、12:30本谷橋を通過。

これからこの涸沢カールまでの道でいちばん急な道が続きます。まだまだ余裕の表情。

 
あれ〜、やっぱり沢が枯れている・・・ 

水不足は深刻です。

2年前、樹林帯を抜けて、涸沢ヒュッテの鯉のぼりが見えてからが、すごく長く感じたけれど、今回は「見えてからが長い」とわかっていたので、すぐに着きました。

このヒュッテの手前、8年前の秋分の日はナナカマドが真っ赤だったのに、今年は真っ青でした(泣)

 
さや吉カメラ(サイバーショットDSC-HX30V)
いくちゃんカメラ(オリンパスE-P3)

 さ、さ、まずはテントを張りましょう。
紅葉シーズン前なのでテン場空いていて、逆にどこに張ったらいいかわからない状態。

テントも張り終え落ちついたので、ビールとおでんでお昼ごはん!!
・・・と思ったら、おでんは糸こんにゃくとさつま揚げしか残っていませんでした・・・大根とたまごが食べたかった〜!

左はさや吉カメラ、右はいくちゃんカメラ。同じカーミットでも色が違うねぇ。


この涸沢小屋をズームすると・・・
また遊んでみた、20倍ズームの威力!!

 涸沢テント村!写真撮るときは、もっとたくさんあった方がカラフルできれいかも。
 「2600〜2800m付近が紅葉している」と涸沢ヒュッテのHPに書いてありましたが、この辺りでしょう。
 ちなみに来る途中、沢が枯れていて心配しましたが、涸沢はちゃんと水がありました。


2年前もそうでしたが、ここがいちばんこの辺りで紅葉が進んでいるポイントです。
まだ葉っぱはオレンジ・・・

今回はもりぞうが山ごはん担当。

初日夜ごはんは、オイルサーディンのマスタード・マヨネーズチーズ焼き、タラいもサラダ、ミネストローネリゾットです。
オイルサーディンはなんと、缶ごとバーナーにのっけて焼くという大胆料理!!夜は寒くなって来たので、リゾットの温かみがありがたい♪

 
いくちゃんカメラ、夜景は三脚が必須
さや吉カメラ、コンデジだけど結構いい感じ♪

 涸沢テント村!!夜は幻想的できれいです〜

三脚を立てて一眼レフで撮影している山男(やまだん)がいて、液晶越しに見た写真がきれいだったので「きれいな写真ですね。」と声をかけると、なんとその男子はいくちゃんに「三脚にセットして、撮ってみます?」と優しい言葉をかけてくれました。ミラーレス一眼勉強中のいくちゃんはお言葉に甘えて、いろいろ教わりながら写真を撮りました。

いくちゃんが写真のレクチャーを受けている間に、さや吉は自炊テーブル付近を撮影。コンデジだけど、結構よく撮れてる!


翌日・・・

昨日寝ているときから雨の音が気になっていましたが、やっぱり雨・・・悲しい(涙)急いでテントを撤収し、朝ごはん。

もりぞうシェフは、ホワイトソースパスタを作ってくれました。たっぷりとろけるチーズがのって、体が温まる〜 ありがとう♪

雨はその後止むこともなく、7:00に涸沢を出発。

いつも苦しめられる横尾から上高地の平坦な道3時間。平坦は楽ですが、飽きるんです・・・そこで今回は、3人でしりとりしながら歩きました。人名しりとり→食べ物しりとりで、3時間退屈することなく11:30上高地に到着。私は横尾から傘を差したので被害は少なかったのですが、傘がないとかなりビショビショになったようです。
河童橋近くのアルペンホテルが12:00から日帰り入浴を受け付けていたのでありがたかった・・・ 

そして体もあったまったし、チキンと肉まんをおいしく頂きました〜!!

 
【おまけ】
 去年の体育の日3連休と今回の、混み具合を比較!!

     
2年前の紅葉は10年に一度の最高の出来だったそうで、去年の体育の日3連休の直前にテレビでその様子を紹介、登山客が殺到したそうです。登山客は殺到したけれど、残念ながら去年の紅葉の出来はいまいちだったそうです(泣)

500張のテン場は2000張となり、冒頭にも書きましたが朝の男性用トイレは2時間待ちだったとか・・・横尾から涸沢までの道は激混みで、大渋滞。
涸沢から先、北穂・奥穂と涸沢ベースで日帰り予定が、北穂しか行けなかったそうです・・・恐るべし、紅葉ピーク時の涸沢カール!!


2011年(去年)紅葉ピーク時のテント場
(iPhone撮影 by もりぞう)
2012年(今年)紅葉2割程度のテント場
(iPhone撮影)

【教訓】
 100円ローソンはすごい!!

 価格を抑えるせいか、軽量化パッケージ、分量の少ない食品が充実。山ごはんに最適!


menu